猿でもわかるFCPXの使い方(10)簡単にビートに合わせた音楽編集

FCPXを使い始めた人は、意外にドラマよりまず音楽編集をやりたいという人の方が多いかも

以前ファイナルカットプロ7で音楽編集のやり方を書いたけど、今見直すと結構面倒?

FCPXだと、全く直感的に簡単にお猿でもできちゃうんだよ?

いろいろな方法があると思うけど、僕が一番簡単でシンプルと思う方法を紹介するね?

まず、ジェネレーターメニューから黒みでもなんでも良いので選んでタイムラインに置いて、

その下に音楽ファイルを配置、最初に置いた黒みを音楽と同じ長さにドラッグして伸ばそう?

リズム感に自信がある人の場合、音楽ファイルを選択した状態で、再生をして、カットを変えたいビートの部分で、”M”を押すと音楽トラックにマーカーがついていくのがわかるよね?

リズム感に自身がない人は、おおよその位置で波形が尖ってる所に合わせてマークを打っていこう⚽

多少のズレは後で修正可能なので、大きくずれていなければマーキングは大丈夫だよ?

次にボタンかショートカットの”N”でスナップを選択、こうすることで、タイムライン上でポインターを動かせば、マークの上で引っかかるように止まってくれるんだ✋

ポインターの選択ボタンか、ショートカットの”B”でカミソリツールを選択して、マーカー上でひっかっかった位置でダミーの素材を分割していこう?

この時、頭の黒みは必ず残して、そこに音楽ファイルが接続している状態にすること✊

そうしないと、最初の絵を動かすと音楽も一緒に動いちゃうよ?

スナップ機能のおかげで、分割作業はあっという間にできちゃうのだ?

この作業が終わったらスナップは一旦解除して微妙な位置選択が可能なようにしておくよ?

分割が終わったら、最初のブロック(黒みの次)を選択。ちなみに画像は2カット目に進んでるけどね?

次にイベントビューワーで入れたい映像を選んで再生か、ポインターを動かして絵を始める場所で止めてショートカット”I”を押してイン点を決めよう?

イン点は動きのある場所を選ぶと、音楽に合いやすかったりするよ?

アウト点は決める必要なし!”Option + F11″か”Option + R”を押すだけで、選択したブロックに映像がはまっていくよ?

後はひたすらこの作業の繰り返し?

微調整は必ずポインターボタンか、ショートカットの”T”でトリムツールを選んでおこう?

ポインターの位置でブロック内の絵をずらすか、カット点をずらすかが決まるよ?

矢印のままで、動かすとリッピングツールになって、せっかく合わしたタイミングがずれちゃうのでくれぐれも注意?

サンプルで編集した映像がこちら?

FCPXは慣れれば絶対に簡単だからトライしてね?

因みに使用したのはFCPX10.0で今は10.3なのでボタンの配置なんかは変わってるけど基本的な作業は同じだよ?

ク〜ル?

スポンサーリンク
Adsense L