猿でもわかるFCPXの使い方(14) ショートカットのカスタマイズ

本気でノンリニア編集をしようとするお猿にとって、ショートカットは効率的で絶対マスターした方がいい?

だけど、使ってるうちに、こっちの方が使いやすいのにと思うこともしばしば?

別の編集ソフトを使ってた人なら使い慣れたショートカットの方がいいよね⌨

メニューにはあるけどショートカットが無くて、頻繁に使うものも人によってはあるかも

実はここまで、触れなかったけど、FCPXはショートカットを自由にカスタマイズできるんだ?

敢えて触れなかったのは、編集作業をする前からいきなりショートカットの話をされてもよくわからないと思ったから

実際に作業をしていくと、ショートカットの重要性がわかってきたと思う?

今まで、解説してきたショートカットはあくまでデフオルトで、自分用のショートカットを作成して、保存することが可能だよ

ショートカットは、メニューの各コマンドの横に表示されているんだ

ワークスペースに表示を見ると、ほとんどのコマンドにはショートカットが決まっているのがわかるよね

でもイベントビューアの表示にはショートカットがないので、今回はこれを作る作業を例に見てみよう?

まず、Final Cut Proメニューから>コマンド>カスタマイズを選択

コマンドエディターの画面が表示されるよ

最初はデフォルトになっているので、右上のポップアップメニューから”複製”を選ぼう

すると、名前をつけるウィンドウが開くので、自分の好きな名前をつけよう

OKを押したら、カスタマイズの作業に入っていくよ

まず、目的の”イベントビューアを表示”コマンドを見つけよう

コマンドグループから、ウィンドウを選んで探しても良いし、右上の検索ウィンドウに”イベント”って打っても簡単に見つけられるよ

コマンドリストのCommandからイベントビューアを表示を選んだら、続いてショーカットにしたいキーを画面のキーボードから選ぼう

他の表示が”Command + 数字”なので、数字キーでCommandとの組み合わせで使われていないものを見つけよう

キーボード上で、グレーのものは使われていないもの、Commandキーを押すと、キーボードの色が変わって数字の5はグレーで使われていないのがわかるね

キーボードの数字の5を押すと、キーの詳細が表示されて、修飾キーとの組み合わせもわかるよ

”5”はCommandキーとの組み合わせは何もないのがわかるね

次に、左のコマンドリストの”イベントビューアを表示をドラッグして、キーの詳細のCommandマークの横にドロップしよう?

保存を押せば、ショートカットキー追加完了?

エディターを閉じて、再びメニューを開いて見ると、ショートカットが追加されているのがわかるよ

実際に操作して確認してみよう?

ちなみにこのショートカットのコマンドセットは保存して他の人とシェアすることも可能だよ

Final Cut Proメニューのコマンドで、シェアしたいコマンドセットが選択されていることを確認して、”書き出す”を選択

保存したいフォルダを選択か、作るかして、”保存”を押すと、コマンドセットのファイルが保存されるよ

保存されたコマンドセットを別のFCPXで読み込む場合は、Final Cut Proメニューのコマンドから”読み込む”を選択

ファイルを選択して開くを押せば、コマンドセットが追加されるよ

自分の好きなショートカットを作ったらみんなでシェアしてみよう!

ク〜ル?

スポンサーリンク
Adsense L