FCP-XとiMovie

実は僕、iMovieって一度も使った事が無かったのだ

というのも、Mac購入目的が、FCPSを使う事だったので、真っ先にFCPSをインストールしたから、iMovieは完全しかと状態

でも、FCP-Xの登場で、世間がiMovie Proだの何だのと騒がしいので、ちょっと除いてみた

おお

似てるというか、まさに基本同じインターフェイス

$”ク~ルしま”の「極貧短編映画制作道」

$”ク~ルしま”の「極貧短編映画制作道」

誇り高きFCPユーザーが悲鳴を上げるのも無理は無いかも

とは言え、食わず嫌いもなんなので、実際にちょっと使ってみたよ

なるほど、FCP-Xで登場する、タイムラインやサムネイル上でマウスを動かすだけで画像が動く、スミギングというものが、よくわかる

慣れは必要かも知れないけど、意外に使いやすいのかもとも思ってしまった

インアウトも簡単に設定出来て、ドラッグ&ドロップでかなり直感的に編集が出来るので、初心者でも楽しく編集が出来る印象

出来る機能はかなり限られているものの、ちょっとしたクリップなら簡単に出来ちゃうね

おまけソフト的な印象は否めないものの、速度変換や、カラーコレクション機能がついているのはちょっと驚いた

じゃあ、FCP-Xは所詮おまけソフトのグレードアップ版と思ったら大きな間違い

インターフェイスや使用感はiMovieでも、やはり編集ソフトとしての機能はFCPなんだね

使用感こそ違いはあれ、合成、モーション、数々のトリミング機能等はiMovieとは比較にならないほど優れてるんだよ

FCP-Xの購入で二の足を踏んでいる人は一度iMovieを使って簡単な編集をしてみて、使用感を体験して、自分に合っているかを判断するのも手かもね

初心者でも簡単に扱える操作感で、高度な編集が出来るとなれば、ますます映像制作が楽しくなる事間違い無しだよ

ク~ル

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Adsense L




Adsense L




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Adsense L