猿でもわかるFCPXの使い方(2) ”ビュアーを二つにして素材とタイムラインの両方を見れるようにするには”

FCP-7や、プレミアを使っていた人が一番戸惑うのはFCP-Xのデフォルト設定ではビューアーが一つしかないこと

マウスポインターの位置によって再生されるクリップが変わる訳で、より大きい映像が見れるので、個人的にはこちらが好き?

でもやはり慣れている二つのビューアータイプの方が好きな人も多いので、新しいバージョンではイベントブラウザーのクリップ専用のビューアーを追加するオプションが出来たんだ

ウィンドウメニューをクリックすると、新しく”ワークスペースに表示”と言う項目があって、そこにポインターを持っていくと、ウィンドウの選択メニューが表示されるよ

ここでイベントビューアを選択すると、メインビューアの左に、イベント専用のビューアが追加されるよ

さらに今回のバージョンアップでウィンドウの大きさ調整の自由度が増したおかげで、イベントビューアと、メインビューアの大きさの比率を変えることが出来るんだ

やり方は、イベントビューアと、メインビューアの中間部分をドラッグして左右に動かすだけ?

素材の選択が重要な場合はイベントビューアを大きくしたり、編集された状態が重要な場合は逆にしたりといった選択肢がある訳だね

このバージョンアップでは、このビューアだけでは無く、レイアウト全体を自由に変えて、カスタマイズ出来る機能が備わったんだ。

それについては次回に詳しく説明するね?

ク〜ル?

スポンサーリンク
Adsense L