一人で2時間で出来るショートムービー

世の中自主制作の映画を撮りたいと思っている人はごまんといるのだけど、実際に撮ってる人はその中の僅か

一昔前なら、予算が無いと言うのも大きな理由だったけど、今や携帯電話で映画を撮って編集出来る時代だから、極貧だって映画は撮れるのだ

次にはスタッフやキャストが集まらないという理由

これは結構由々しき問題で、同士を集める事が出来ても、スケジュールを合わせるのは一苦労だものね

そして時間だよね

自分だって仕事や諸々で忙しい訳で、シナリオ作って、絵コンテ書いて、撮影して編集してっていう作業をする時間を中々作れなかったり

かく言う僕自身も、中々制作に書かれないのが現実むかっ

確かに、本格的な作品を作ろうとすると、本当に難しいよね

でも、遊び感覚でちょっとした作品だったらこんな障害も関係なく、出来ちゃうんだよ

まず、スタッフもキャストも自分でやっちゃえば良い

ロケ場所は自分の部屋にすれば許可取りもいらないし、何でもやり放題

照明なんかも今のデジタルカメラの感度は、非常に高いので、難しい事は考えないで、実際にある明かりを有効的に使えば十分足りると思うよ

とりあえず、そんな限られた設定

1 出演者は自分一人
2 ロケ場所は自分の部屋

を元に、アイデアを捻ってみよう

僕はこれで、1分間のホラームービーを考えてみたよ

まずは1分間で絵コンテを書き上げてみた

$”ク~ルしま”の「極貧短編映画制作道」

この後、撮影に30分、編集に1時間半の2時間強で簡単なショートムービーの出来上がりなのだ

次回は完成作品と、その解説をするね

ク~ル

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Adsense L




Adsense L




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Adsense L