DP撮影監督の資質

さて、さて、前回は偉そうに監督の資質について語ってしまった僕・・・・

じゃあ、DP、撮影監督、カメラマンの資質って何だろう?

自分で言うのもおこがましいけど、まずは、やっぱりセンス。こればっかりは無いとどうしようもないよね。特に構図のセンスがないとカメラマンは絶対出来ないよ。

そして自信。自分のセンスを疑わないこと!ここにブレがあると画に現れちゃうんだよ。だから、絶対に自分の撮ってる画を、ク~ルって信じて撮るのはすご~く大事なんだ。

もちろん日常、他の人が撮影した映画、テレビを見て、まだまだ自分はク~ルさ不足な~んてへこむこともあるけど、撮影してる時は僕ってク~ルって信じてる。まあ、思い込みも一つの才能って事なのかな?

そんな、自信過剰な僕でも、撮影が終わった後に、100%満足したことなんて一度も無いんだ。あの画はこうした方が良かった何て思うことはしょっちゅう。日々勉強し続けることを苦にしないことも、DP の資質かも。

一番大事なことは、挑戦をとことん楽しむ気持ち!!そこがやっぱり肝。ク~ルにとことん楽しむのだ

ク~ル?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Adsense L




Adsense L




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Adsense L